スピリチュアリティ

Wikipediaでスピリチュアリティは、英語:Spiritualityの片仮名表記で、訳語には「霊性」や「精神性」などがある。ただし、キリスト教などの組織的な伝統宗教からは離れて個々人が霊性に目覚めるような新しい文化運動・宗教現象などについて1990年代以降はカタカナ表記される方が優勢であるが、「霊性」と「スピリチュアリティ」という訳語を同じものとして扱うこともある。 霊性や精神世界やスピリチュアリズム(心霊主義)に関わる意味ではスピリチュアル(霊的)ともよばれる。
ん~、何だか奥が深すぎて訳が判らない!久しぶりにWikipediaで「レイキ」を調べるとかなり詳しく説明してますね。レイキを知らない人が見てどうな風に感じるだろうか?レイキをスピリチュアリティと位置づけする人も多いと思います。レイキ創始者の臼井先生から現代レイキの土居先生に継承されて、私は土居先生から直接伝授された師範レイキマスターとしてのエネルギー系統になります。確かにレイキは霊的なものですが、私はレイキの伝統や思想を踏まえて別なことにも捉えてます。見えないエネルギーなので何とでも表現できるし、個人的に得たな感覚でレイキを捉えているレイキ実践者は多いと思います。言葉で説明するのは非常に難しいのがレイキです。それをテキストに残された臼井先生や土居先生は凄いと思います。今まで長くレイキを教えたりヒーリングをさせてもらって来て、最近はレイキとは何か?本質は何なのか?判って来たような気がします。恐らくテキストに載ってないことの方が多くて、臼井先生も土居先生もそれに気づいて欲しいのだと思います。奥が深過ぎて簡単に説明できませんが、私なりに出した答えはレイキは「自然」です。何事も全てのことが自然なのだと思います。良いことも悪いことも自然で必然。それに対してどうやって向き合って行くか。レイキは全てのことを自然体にしてくれると思います。表現が難しいので私の表現を勘違いされては困るので、違和感やご質問があったら一報ください。